2008-01-01から1年間の記事一覧

ペット税のおかしさ

無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081227-OYT1T00834.htm こんばんは。基本的に人間より猫が好きなKanedoです(´・ω・)取れるところから取るのが税金の身も蓋もない現実ですが、ペットにまで…

クリスマス

クリスマスですね。みんなでクリスマスソングを歌いましょう(´・ω・)バスタード クリースマース(´・ω・)

格差社会というイデオロギー

「格差社会」「弱者切り捨て」はなんというか、既に一種のイデオロギーですね(´・ω・) なるほど、少なくとも自分が不幸せだったり不満足な時、それを自分の実力のせいだと思うよりも、例えば「格差社会」のような大きな社会構造、自分には責任のないものの…

地域でなく年齢層で選挙区作ろう(後編)

前回は輝かしい感じで宣伝したこの手法ですが、問題山積みです。問題に対する反論も加えて●老人が反対するので、この案は成立しないもっともです。急にKanedo崇拝に目覚めた自民党とかが、マニフェストに書かずに突然持ち出してきて多数決で押し切るといった…

地域でなく年齢層で選挙区作ろう(前編)

数日前、唐突に思いついた(´・ω・`) ネタです(´・ω・`) 世代対立が話題になってるから、もう堂々と対立すればいい。国会議員の選挙を、「東京12区」みたいな小選挙区制で地域ごとに議席を割り当てるのでなく、たとえば20歳〜30歳の投票で50議席、60歳以…

記事にするまでもない意見12/9

こんばんは。「記事にするまでもない意見」の時間がやってまいりました。最近起こったニュースに、誰かがとっくに同じこと言ってるような陳腐なコメントをしていくこのコーナー、大不評でお送りしております(´・ω・`) ・田母神のおっさんの論文 おっさんが…

男の教科書

CITY HUNTER シティ・ハンター 全18巻 (コミック文庫)メディア: ? クリック: 3回この商品を含むブログ (17件) を見る紅の豚 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2002/03/08メディア: DVD購入: 11人 クリック: 283回こ…

ゼロサムゲームではない

ゼロサムゲーム(一方が勝てば一方が負け、勝ち負けを足すとゼロになるゲーム)でないものをゼロサムゲームと誤解することは、本来得られた利益を視野の狭さゆえに失ってしまうとても損なことです。色々な領域についてそれが言えます(´・ω・`) ゲーム理論で…

エコノミスト誌 購読始めました

奨学金使って、先週からイギリスの経済紙「The Economist」を購読し始めました。 今日2冊目がきたお。http://cruel.org/economist/ http://www.the-economist.biz/このへんの礼賛記事の影響です(´・ω・`) 僕は英語で特に苦手分野はないのですが、語彙力がな…

彼にとっての正義とはなんだったか(速報)

<脅迫>ブログに文科省幹部殺害予告 東大OB逮捕 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081129-00000070-mai-soci自らの正義を貫いた無職が、警察に捕まったようです(´・ω・`) こちら当人のブログ。無断転載失礼。迷惑だったらコメ欄かなんかで削除の連絡…

面白い本募集中(´・ω・`)

やぁ、このブログをROMってくれている暇な諸君。感謝しているお(´・ω・`) 最近読書がマイブームなんだが、自分で選ぶ本は経済/経営系に偏りがちなんだ。個人的にはもうちょい広範にモノを知りたいから、名無しでいいのでお薦めの本を1〜2冊コメント欄に書い…

氷河期くるよー(´・ω・`)

「外資系とか金融業界に就職したいと思ってたけど、金融危機でやばそうだからやっぱり日本大手に行きたい。最近強いみたいだし…」 非常にありがちな今時の就活生の意見ですね。これは一面的に正しく、いくつかの面で大きく間違っていると僕は考えてます。 ま…

今週の、記事にするまでもない意見

世の中で何が起こってようとどーだっていい(対処が必要な場合を除く)というのが、僕の基本スタンスですが、ニュースに反応して思う/考えることくらいはあります。そういう遊びとしての思考のほとんどは、同じことをよその有名な誰かが既に言ってるから、わ…

どしどし間違おう

匿名文化それ自体は嫌いじゃない。匿名でないと生まれにくい、馬鹿さを極限まで追求したエンターテインメントも多数存在する。顔と名前が知れてなお野菜をレイプできる馬鹿がどれだけいるというのか。 一方で、名前や肩書きを気にして言いたいことが言えない…

mixiから分離

しました(´・ω・) 理由は、mixiのmixi的な機能(リア充のチラ裏にみんなで作業的なコメントをのせあってちょっと幸せに…じゃなくてこう、ミューチュアルコミュニケーション&サティスファクション&ウェイストオブタイムに基づくヒューマンリソースマネー…

結婚制度ってどーよ

※手違いで教育についての記事をこれの上に上書きしてしまい、キャッシュからこの記事を復活したので順番がおかしくなりました。mixiとかからもう既に1回見た人はごめんね(´・ω・) 前の日記で、どうせ言っても無視される自分の意見としてぼそっとあげた「法…

教育にどこまで可能か

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20081110/p1この記事を読んでid:fromdusktildawn氏にちょっと好感を覚えた。 今後、世界中の、あらゆる価値ある知識は英語で生産され、英語で流通する。インターネットの普及が、その流れをますます加速している。世…

民主主義との愛憎20年

俺はどちらかと言えば好き嫌いのはっきりしている人間だが、好きと嫌いが混在してどういう態度を取ろうか困るものもいくつかある。たとえば、民主主義とか。 昔から今に至るまで、俺は人がたくさん集まると大体常に少数派なので、感情的には民主主義が嫌いだ…

腰が痛い

前の記事では、人と違うことをどんどん言っていくぜ!的な決意を示してみたのだが、実際には沢山面白いニュースが起きているのに自分の腰が重くて困る。あ、腰が痛いのは別の原因ね。 オバマが大統領になったり小室が捕まったことには「へー…」という感じだ…

センスの欠如から抜け出すべく

こう、いろんな人が間違えている問題に対して、比較的正解に近い答え、ってあるよね。 常識:テレビや雑誌は信用できないが、新聞は信用できる 正解に近い:新聞は一般に信じられている程は信用できない 常識:官僚制とか天下りとか全部我々の血税の無駄であ…

自分の変な将来像を考察

俺が現在就職先として志向している業界は、外資系の投資銀行やコンサルである。 俺が将来したい生き方としては、借り家でもいいからそこそこの所に住んで、おいしいもの食べて、女の子といちゃいちゃして、そんな感じでおもしろおかしく暮らせれば満足である…

10月病をうつしてあげよう

先週日本に帰ってきてから、まだ10月病(ちょっと勉強したくなる4月病の冬学期版)が続いている。というのも、 1:ちょいと海外に行ってきて、自分の能力の不足部分を直視した(特に英語) 2:来年あたりからガチで就職氷河期が来るので、栄養を蓄えないと凍…

グリッドマン知ってる?

電光超人グリッドマンって知ってる?俺が幼稚園の頃好きだったのに同年代で知名度が低い、円谷プロダクションのヒーロー「パソコン通信を通して電気製品に送られる怪獣と、コンピュータ世界で戦うサイバーヒーロー」というコンセプトを、バルドフォースより9…

非モテがデートする、たった1つの方法-より上位の作業

非モテがデートする、たった1つの方法 非モテはいかにしてデートすることが可能か?> ぷりけつ氏が、相手にとって重くない存在になることでお試ししてもらう、という優れた個別戦術を示してくれたので、俺はちょっと違ったレベルでの話をする。 俺が言いたい…

はてな始めました

近頃のブームに乗ってはてなでブログを開設したまではよいのだが、このブログの方針を全く考えていない。開いただけ。くぱぁ。mixiでやってたみたいに、日記+真面目な論考+ネタ+事務連絡をごちゃまぜにしたものをただ移行してもいいけど、あれは読者層が100%…