今週の、記事にするまでもない意見

世の中で何が起こってようとどーだっていい(対処が必要な場合を除く)というのが、僕の基本スタンスですが、ニュースに反応して思う/考えることくらいはあります。そういう遊びとしての思考のほとんどは、同じことをよその有名な誰かが既に言ってるから、わざわざ偉そうに記事を書いても面白くないということで記事にしません。そういう残りカス(あるいは常識)のまとめを時々したいと思います(´・ω・)


・首相が漢字を読み間違えるくらいどうだっていい(´・ω・)
とりあえず今は経済関係の仕事だけちゃんとしてれば他は多目に見ていいよ。経済>>>漢字。まぁあの人何もしてないけど、無能がリーダーシップとって変な法案出すよりは何もしない方がよっぽどマシだから、これが日本の政治のレベルでできる最善策と思っていいんじゃないかな。遺憾である。漢字とかホテルのバーしか叩く所が無いというのならまだ健全だけど、マスメディアも人材不足で他の叩く所を探せる知性を持った人がいないのだろう。遺憾である。例えちゃんとわかってる記者が一部いても、上司と大衆(受けとる側)が理解できないから記事にならないのだろう。遺憾である。


大麻は合法化すればー(´・ω・)
タバコより害も依存性もないというのが学問的コンセンサスになりつつあるものを、「前から違法だったから」という理由で違法のままにしておくのも筋が通ってないので、合法にしちゃえばよい。大麻が他の麻薬への入口になるというのは、扱ってる業者が同じだから依存性がある(儲かる)覚醒剤を一緒に勧めるという仕組みだろう。なら大麻だけ国が一元管理したほうが麻薬中毒が減って税収も増える。個人的には麻薬中毒が減らなくても町中にあふれるほど増えなければ別にいいし、(タバコ合法、大麻合法)という均衡より(タバコ違法、大麻違法)って均衡にいってくれたほうが嬉しいけど。


・元厚生省事務次官の襲撃事件で…(´・ω・)
来月、天皇が新座にある平林寺(臨済宗妙心寺派)にお忍びで訪れて懐石を食べる予定だったのが中止になった。料亭を手配したり準備を整えていたのは母の友達の住職で、よく焼肉に連れて行ってもらったり俺もお世話になっている。準備無駄になってカワイソス。
和尚曰く
「あそこの老師が精進たりねーからだよ。肉食ったりおねえちゃんと遊んだり(´・ω・)」

「それはあんたもでしょ。大体老師が精進足りないとなんで次官が刺されるのよ(・ω・`)」
俺の坊主の知り合いはそんなんばっかりなので、仏教に対するイメージはわりといい。