腰が痛い

前の記事では、人と違うことをどんどん言っていくぜ!的な決意を示してみたのだが、実際には沢山面白いニュースが起きているのに自分の腰が重くて困る。あ、腰が痛いのは別の原因ね。


オバマが大統領になったり小室が捕まったことには「へー…」という感じだったが、とりあえずふと思ったこと。


汚職をやらかした防衛省の元事務次官に、地裁で2年6ヶ月の実刑判決が下ったようだが、贈収賄の額がたった1200万て(´・ω・)判決を出せる位によく調べてこれしか出て来なかったということなら、つまりこいつは自分の年収の半分程度のワイロで捕まって2年半の刑務所入りになったのか。しかもワイロで得た額の数倍の退職金を返還しようとしたんだけど、家を売っても返還しきれなくてローンの支払いだけ行っているとか。ひどく割に合わない話だ。羽振りが悪そうな省とはいえ官僚のトップでこれでは、「官僚になってワイロよっしゃよっしゃ」という道は日本においては完全に閉ざされていると考えてよさげだろうか。天下りも徐々に外堀から埋められてるし。キャリア志望じゃなくてよかったー。これからは、そこそこ優秀で賄賂とかはいらないかなっていう安定志向の人が多く入って、ベストアンドブライテストじゃないけど国を動かすには問題ない感じの人材構成になっていくと思うけどね。