ペット税のおかしさ

無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081227-OYT1T00834.htm


こんばんは。基本的に人間より猫が好きなKanedoです(´・ω・)

取れるところから取るのが税金の身も蓋もない現実ですが、ペットにまで税金かける時代になりましたね。遺憾です。それは置いといて、おかしいんじゃないですかねこれ。正当性と有効性の両面において(´・ω・)<税を導入する理由(建前)>
ペットを捨ててしまう無責任な飼い主を減らすため<税を導入する理由(本音)>
自治体のペットの引き取り数を減らすための対策費を捻出したい<税を徴収する方法>
ペットの購入価格に上乗せ

まず、ペットを捨てることにペナルティを課すのでなく、ペットの価格に上乗せするわけですから、無責任な飼い主だろうと責任ある飼い主だろうと一様に税金がかかります。この時点で明らかに正当な方法ではない。なぜ無責任な飼い主の生むコストをまともな飼い主も負担しなければならないのでしょうか。なんの正当性もなく金を取るのは政府の常ですが、ここまで露骨だとクズです(´・ω・)

価格の上昇によって需要(市場で買われるペットの数)は減るかもしれませんが、減るのは無責任な飼い主でなく、よりお金のない飼い主です。「ペットが安易に買えないくらいの値段になれば、責任をもって飼ってくれるかもしれない」と思った議員がいたのだったら、サンクコストでぐぐれ(´・ω・)

そして、ペットを飼ってない議員達は知らないのかもしれませんが、ペットにかかるコストのほとんどはご飯代等の維持費ですから、「買うのが経済的に大変だから捨てる」という人は減らない。というか価格に上乗せした場合、増える(´・ω・)


一応データを示せば、ペットの引き取り数は数十年間一貫して減っています。データからモラルを判断するなら、最近の人より年寄りのほうがよっぽど思いやりがないですね(´・ω・)
http://www.alive-net.net/companion-animal/hikitori/syobun-gensyou.html


というわけで、インセンティブ設計というものをまるっきり無視し、私有財産大義なく税金をかけるクソ制度ですね。幸いなのは、ペット好きって知り合いから子犬、子猫を譲ってもらって飼うケースが多いので、ペット好きにはあまり関係ない話かもしれないことでしょう。うちにいる猫二匹ももらいものですし(´・ω・)