何を下品と感じるか

mixiより転載


いつ頃からかわからないが、mixiニュースに(僕にとって)下品な記事が増えた気がする。以前から多かったのかもしれないが、いつ頃からか毎日目に入るようになった。割合が高い(ほぼ100%)のは「エンターテインメント」だが、「スポーツ」「コラム」「政治」「経済」にまで及び、提供も自他共に認めるタブロイド誌から自称クオリティペーパーまでよりどりみどり(´・ω・)


ここでまず確認したいのは、僕にとっては、「下品⇒下ネタ」も、「下ネタ⇒下品」も成立しないことだ。僕自身エロネタや下ネタに条件反射的な不快感を感じることは全くないし、必要とあらば自分での使用も辞さない。mixiニュースに出てくるレベルでは一致することも多々あるが、僕がここで言う、不快感を伴うような「下品さ」は、それらとまた別のものである。(´・ω・)


僕にとって下品な記事とは「浅すぎる考察、考察と呼ぶにも値しない垂れ流し」「他人のプライベートを暴く行為」「見え透いた情報操作(芸術的なものも存在する)」である。彼らこそが真のクズであり、江頭2:50つボイノリオは芸術家であろう(´・ω・)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm582932

人々がなぜ政治家の下半身事情や芸能人の誰と誰が仲悪いといった情報、恣意的なアンケート結果に考察でもなんでもない願望を2〜3行足した「社会分析」等を読みたがるのかはよくわからないし、説明を聞きたくないが、無論そういった低俗な記事であろうと、需要があるならそれは無価値とはいえない。あと、社会にとって価値があることと、俺にとってクズであることは矛盾しない。もっと言えば、医者も軍人も係長も売春婦も日雇い労働者も、価値を生み出しているという点で職業に貴賎はないと思うが、他人のプライバシーに土足で上がって金を得ている人間と価値を生まない評論家だけは何段か下に置きたい(´・ ω・)


テレビのニュースを見ると、やっぱり結構下品な話題にあふれていた。本気で頭おかしい高校の頃の友人が「周りがみんな頭おかしく見えたらまず自分を疑った方がいい」と言っていたので、どうやら下品だったのは俺のようだ(´・ω・)


http://www3.ocn.ne.jp/~sitemm/masscomi.html
注:いい対比にはなりますが、フランスをべた褒めしすぎです(´・ω・)