モデル分析〜生きづらいのは男性か女性か

<注意書き>
えーく「男性は生きづらい」
Kanedo「女性は生きづらい」


二つの主張はどう関係しているのか。男性差別と闘う友人えーくとスカイプしてたら生まれたネタモデル。Kanedoの個人的な価値判断とは一致しない場合が相当あります。mixiの日記用に書いたけど長くなったので転載(´・ω・)<概要>
市場には、強い男性、弱い男性、強い女性、弱い女性がいるとする。強い弱いは、経済的状況、自立能力などを表す。恋愛市場における価値とは必ずしも一致しない。


それぞれの、他のセクションに対する感情は次のようなものになりやすい。


強い男性→弱い男性  自己責任だろ
強い男性→強い女性  仕事仲間としてはいいけど、女のコとしては…
強い男性→弱い女性  超時空要塞セクロス


弱い男性→強い男性  劣等感
弱い男性→強い女性  恐怖
弱い男性→弱い女性  お嫁さんって選択肢があっていいよなお前らは


強い女性→強い男性  お互い尊敬できるヒト
強い女性→弱い男性  視界外
強い女性→弱い女性  選ばれるのはー 結局ー 何にーもーできなーいーお嬢様ー


弱い女性→強い男性  高収入のカレシをゲット(笑)
弱い女性→弱い男性  ありえなーい(笑)
弱い女性→強い女性  「あのヒト感じ悪いよねー」「ねー」 


これを、受ける側からまとめる。


弱い男性→強い男性  劣等感
強い女性→強い男性  お互い尊敬できるヒト
弱い女性→強い男性  高収入のカレシをゲット(笑)


強い男性→弱い男性  自己責任だろ
強い女性→弱い男性  視界外
弱い女性→弱い男性  ありえなーい(笑)


強い男性→強い女性  仕事仲間としてはいいけど、女のコとしては…
弱い男性→強い女性  恐怖
弱い女性→強い女性  「あのヒト感じ悪いよねー」「ねー」 


強い男性→弱い女性  超時空要塞セクロス
弱い男性→弱い女性  お嫁さんって選択肢があっていいよなお前らは
強い女性→弱い女性  選ばれるのはー 結局ー 何にもできないーお嬢様ー


ここから、ふたつの傾向が導き出せる
①生きづらいのは弱い男性と強い女性
②目立つのは強い男性と弱い女性の組み合わせ


ここで、この四分法でなく男性と女性という二分法のもとで結果を見ると、②のパターンが多く目に映るため、「男性と女性の間にパワーの不均衡が生じている。女性差別だ」という結論が出てくる可能性がある(歴史的な話はおいておいて、現在のことに話をしぼりたい)。結果「女性をもっと優遇せよ」という意見が目立って出るようになる。


これは弱い男性の生活実感から見ればゆゆしき事態であるから、彼らは「違う。むしろはびこっているのは男性差別だ」と主張する。どう扱われるかは上の式を見ればわかるだろう。またこの意味での「女性優遇」は、強い女性のおかれている上の式で表された状況(自らの「強さ」と、恋愛市場における価値の不均衡)の改善には全く貢献しないので、より不満を強めることとなる。


こうして、女性優遇策が増え、弱い男性と強い女性がますます生きづらくなる。最初の意見は、俺が強い女性視点、えーくが弱い男性視点(´・ω・)


(参考)
強男→弱男http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51010743.html
強男→強女http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081124/1227524597


弱男→強男http://d.hatena.ne.jp/repon/20080304
弱男→弱女http://blogs.yahoo.co.jp/oninomehassingo


強女→弱男http://www.geocities.jp/wwwikewww/readme.html
強女→弱女http://jp.youtube.com/watch?v=AkoacKQ3MpA


弱女→強男http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=%E3%81%8A%E9%87%91%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%80%80%E5%BD%BC%E6%B0%8F%E3%80%80%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%88&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
弱女→弱男http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1207215.html