気の早い人のための夏インターン対策 (一応)筆記編

こんばんは、kanedoです。最近初対面の人にブログを紹介することが多く、でもブログタイトルがあまり声に出して読みたい日本語ではないという大人の事情によって、タイトルを暫定的に変えております。よいタイトルを思いついたらコメントかリプライをください(´・ω・)


さて筆記なのですが、このエントリに何を書くべきかちょっと困っています。というのも僕の場合、筆記(特に非言語)は中学受験の時にやった勉強のおかげで、勉強しなくても困らなかったためです。ぶっちゃけてしまうと、就活の筆記は中学受験をガチでやった人間がすごく有利ですね…中学入試の問題と形式が同じでもっと簡単、しかしスピードを求められるので。もし高校から、あるいは大学から受験の方で、良い筆記のテキストを知っている人がいたらコメント欄で教えてほしいかも。


(本としては、外資系への道標で紹介されていたこれを買いましたが、結局ほぼやらずに人にあげてしまった)

筆記試験の完全攻略2010年度版(日経就職シリーズ)

筆記試験の完全攻略2010年度版(日経就職シリーズ)



そこで提供できる情報として、

1,受験問題と被らないが外資の筆記でよく出る、一部の問題についての勉強法
2,実際の夏インターン筆記でどのような問題が出たか

などについてご紹介したいと思います。



よく出る問題のうち、中学受験問題ではあまり見かけず、かつ対策が必要なのは、算数的な判断推理と日本語の論理問題です。何度も紹介しているこの二冊をやれば十分だと思います。問題形式を知らないで挑むと東大院生とかでも普通に落ちるので注意して下さいね。既に記憶があいまいですが、ベイン、モルガンスタンレー、コーポレートディレクションズあたりがこの手の筆記を採用していた気がします。

上・中級公務員 標準判断推理―確かな解答力が身につく“基本書”

上・中級公務員 標準判断推理―確かな解答力が身につく“基本書”

論理のスキルアップ―実践クリティカル・リーズニング入門

論理のスキルアップ―実践クリティカル・リーズニング入門

インターンに限らず、投資銀行の筆記で一番よく見かけるのは、GABの計数理解のような問題です。表を与えられ、問題で指示された数値を表の中から拾ったり計算したり推測したりして、選択肢の中から選ぶという形式。ドイチェ、バークレイズ、UBS、Citiあたりがこの形式だったように思います。最初の一回は戸惑うと思いますが、慣れれば簡単ですので実戦でコツを掴んで下さい。不安だったら上にある「筆記試験の完全攻略」で形式をチェックしておくといいかもしれません。また、テストセンターを利用している企業もいくつかあったはずです。(大和SMBC、ゴールドマンサックス、ボストンコンサルティングあたり?)


筆記試験が苦手で人にやってもらうおちゃめさんが毎年いますが、外資系の選考だと、あの位の問題で人に頼らないと厳しいようでは筆記通っても次あたりで帰国子女以外ほぼ全員落ちます。自分で解きましょう。(帰国子女の場合受けている教育が違うから、優秀だけど算数と日本語読解苦手…とかたまにある。)


ではこのへんで。次のGDが一つの難関なので、筆記を通過しても気が抜けませんね(´・ω・)


宣伝1

既に2012年就活生が動き始めてますね。僕たちの年よりさらに1ヶ月早い。色々と心配にもなるけど、積極的に動く元気な人はぜひ応援したい。就活友達ができるかもしれないし、行ってみてはいかがでしょうか。僕も気が向いたら行きます。就活ではtwitterに鍵付けるべきだと僕自身は思ってるんだけどね…(´・ω・)

shukatsu_witter:
【RT歓迎】しゅうかついったー主催 「2012卒向け就活スタートアップセミナー 就活twitter有効活用術@アップルストア渋谷」4月18日(日)19:00〜20:00 予約不要・入退場自由・イベント後交流会(任意)


宣伝2

twitterの経済学クラスタで発売前から話題になっていた教科書が、ついに発売されました。生協で立ち読みしましたが、値段以上の価値がある非常に充実した内容だと思います(学部上級生向け。1年生はまずマンキューなどをどうぞ)。ぜひ手にとってみてください(´・ω・)

マクロ経済学 (New Liberal Arts Selection)

マクロ経済学 (New Liberal Arts Selection)

以下、研究者の方々のコメント(無断転載失礼。迷惑だという方はメールなどで教えてください)
http://twitter.com/fohtake/statuses/12031667302
http://twitter.com/yagena/statuses/12144770639
http://twitter.com/kazikeo/statuses/12037153521
http://twitter.com/iida_yasuyuki/statuses/12078394183


それではまた。


twitterアカウントはこちら。(´・ω・)




実験的につけてみてます。
クリックすると幸せが訪れるかも。わかんないけど↓(´・ω・)