かねどーメモ(1/24)

あるいは、twitterに書いたこと+書きかけたことのまとめ。


・くたばれデモお疲れ様です。メディアで取り上げられてたらちゃんと見ます。

・来月あたりには「バレンタインくたばれデモ」があるような気がします。

・なんだろう。就活批判には、人がめっちゃラーメン屋に並んでて、並んでる人が「こんなに並ばされるのは時間の浪費だ」とラーメン屋に怒ってるような部分がある。

・それを「並んでいいのは●時から」「雑誌で特集しちゃダメ」みたいな形で規制してもダメで、ラーメン以外の実はうまい食べ物について教えてあげる(学生が欲しい中小企業とのマッチングを支援)ような方向だろうか

・となると、やっぱり長期的/根本解決にはラーメン屋の席数(経済状況や制度に依存)を変えなきゃダメなわけで、企業人事の変更とか、それを可能にする解雇規制緩和+企業年金まわりの改革なのかもしれません

・『勝間さん、努力で幸せになれますか』を立ち読みして、香山リカに不覚にも萌えたので買ってしまった。勝「では、香山さんはどういう時に幸せを感じるんですか」香「私ですか。私は要求水準、めっちゃ低いですよ。マクドナルドのチキンナゲットが5個じゃなくて6個入ってた時が、一番幸せを感じた瞬間でした」

はてなで多用されるクソ論法:「根拠なく相手の主張を否定orどうとでも解釈できる意味深な文」+「まぁ彼は〜だからor議論しても無駄」というコンボ。実のところ何も言ってないので反論しようがないが、そこで会話が終わると勝ったように見えなくもない。小学生でも専門家に食らいつける大技だが、リアルの議論で使うと以後呼んでもらえなくなるので注意。

・他の人が「頭悪いから…」というアピールで保身するかわりに、自分は「根がいい加減だから…」というアピールで保身をしていることに気付いたので気をつけます。

・わたくし2ちゃんねるでは一言もしゃべりません。というよりPC(OCN東京)も携帯(ezweb)もアクセス規制でしゃべれません。

twitterで発言した後、「これは発言による潜在便益より潜在コストの方が大きいな」と考えて数分後に消すことが多くなりました。かねどー齢21。もう盗んだバイクで走り出せないお年頃。あとtwitterやブログで価値観まで監視される社会はいやよ。

投資銀行インターンで得られるもの:負債をdebt、株式をequityと呼ぶようになる ルー大柴か。

・タイカレーわりとうまい。

プロニート応援中。投票してみた。

・今日もわりと幸せ。