かねどーメモ(2/10)

・試験が終わって春休みになりました。就活終わったので、今年の春休みの主なやるべきことは英語とプログラミング、あとは外に出てジャンルや年齢を問わず優秀な友達を増やすこと(´・ω・)


・というわけで、プログラミングの技能が身に付きそうなインターンをwebで探し中(学生のうちはバイトよりインターンの方が良質な求人が多い模様)。それにしても、「仕事」として考えると給料が時給換算で超安かったり無給だったりで、これ労働基準法的にOKなのかなぁ…と思うことも。まぁ、学生が給料以外のものを求めて同意の上で参加してるならいいと思うけどね…(´・ω・)


twitter始めた女子が「まだPCに慣れてないのですが…」とか言ってるのあざとい、と書こうとしたが、多分間違ってるのはこっちなのでやめた 彼女らは「PCに疎い女の子アピール」なんてメタ視点持ってない 真のリア充リア充という言葉を知らない(´・ω・)


・「キャリアを自分で決めろ」って超大事な考えだけど、実際の我ら学生は主体的自己であると同時に「親や地元の期待」「同級生への見栄」「ここまで受験勝ち抜いてきたプライド」みたいなバイアスに囚われる存在でもあってなかなか戦略的に選べない。うむぅ(´・ω・)


・昨日友達が大学生協で「一橋で外コン内定してて、ブログが炎上した奴がいるらしいぜ」という噂を小耳にはさんだらしい。ごめんそれ多分俺…(´・ω・)


・バレンタインくたばれデモはまだか(´・ω・)


・一回炎上(?)したり、もう一回人を呼ぼうとして失敗したりしているうちに、はてなで人を集めるコツがわかってきた。微妙に面白そう/タイムリーで、かつまだ有名ブロガーが手をつけてない話を書くこと、直感的に理解できる内容であること(前回のネットとリアルの話は、ネット発の付き合いを実践してる人はわかりやすかったと言ってくれたが、そうでないひとはピンとこなかった模様)、賛否両論ありつつ(鍵括弧付きの)「優秀な人」は同意してくれる内容にすること(自分対他でなくブコメどうしで議論してくれるのが望ましい)、twitterに人が多い時間に更新とか友達に頼むとか何らかの形で、記事書いたらすぐに3つ以上のブックマークがつくようにすること。まぁこんなことわかっても使うのか知らないけど(´・ω・)


・3月10日あたりになったら、大学新入生に向けて今までのまとめ的な記事を書くので、乞うご期待+ブックマーク(´・ω・)