(参加型企画)スカイプで就活情報を交換しよう

インターンの時点から感じていたことですが、就活は情報をしっかり集めると有利です。就活MLとかmixiの就活コミュニティは巷にたくさんありますが、顔のわからない多人数相手にメールを送るとなると、どうしても

(1)フリーライダーが発生
(2)競争率が上がってしまう(と、感じる)

という問題があって、みんなが情報を出し惜しみするために宣伝ばかりになり、情報源として役立たずになってしまう傾向があります。実証例は5つでも6つでもあげられる(´・ω・)


ではどうすれば質の高い情報のやりとりが効率よくできるか考えた結果、スカイプを使うのがいいんじゃないかと思いました。これなら、自分が情報を伝えたい相手だけに発信することができるし、必要なら10人以上といっぺんにチャットで会話することも可能です。大学内の友人同士での情報交換を、ネットを使うことで大学をまたいでやろうという試みですね(´・ω・)


kanedoのskypeIDはkanedo394です。skypeをインストールしてる就活生はコンタクトください。リアルなつながりがなくてもOK。お互い気が向いたとき、カジュアルに情報交換しましょう(´・ω・)♪



※追記
mixiでコミュニティを立てました。賛同者はどしどし参加してください(skype idを参加時におしえておくれ)。リアル友達じゃなくても最近疎遠でも歓迎です。ご自由に使用してください(´・ω・)

就活skype2011
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4562933

※追記の追記
コミュ15人突破おめでとう。参加者同士でもどんどんコンタクトを送り合って、活発に情報を交換してください。情報が氾濫する10月移行、きっとなにかのやくにたつお(´・ω・)