政治べつにどうでもいいんだけどね

小沢氏が謝罪 代表続投を表明
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=773720&media_id=2
事件に関する当人の見解
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6331213


さてと、状況があまり追えてないのだが、
政治資金規正法では、個人への企業献金は禁止(政治団体→個人はOK)
②小沢のおっちゃんが政治団体からお金をもらってたが、どうもその政治団体がダミーで、秘書が西松建設本社と献金について打ち合わせていた=事実上の企業献金と知りながら献金を受け取ってた可能性がある。秘書は逮捕されてるけど現在それを否定中。
③ここまでのことが事実で、小沢のおっちゃんが以上のことを把握していた証拠が出たら一緒にアウト
ということでよろしいのかしら(´・ω・)


で、この件に関するおっちゃんの見解。全て上の動画より抜粋(´・ω・)


・こういう強制捜査は前例がない
・総選挙前に異例の捜査が行われたことは不公正である。
・人権侵害であり、民主主義を危うくする
・ルールにのっとって収入、支出は全て公開している
政治資金規正法に違反している部分は、ない。これ以上の事実関係説明は不要
献金等は秘書と担当者がしており個別には把握してない
・私はゼネコンだけでなくその他企業からも献金を頂いており感謝している 
献金を企業はいけないとかいう形で制約するのはおかしい。内容を公開すればよい
・公開しない社会や自民党の体質は問題である
献金の出元、背景は一般的にいってチェックしないし知るすべもない
献金が違法であると明らかになった時には、返却するつもり
・嫌疑は晴れて適法にやってきたことがいずれはっきりする。覆ることはない。


関係あるのはこのへんかな
・ルールにのっとって収入、支出は全て公開している
政治資金規正法に違反している部分は、ない。これ以上の事実関係説明は不要
・私はゼネコンだけでなくその他企業からも献金を頂いており感謝している
献金等は秘書と担当者がしており個別には把握してない
献金の出元、背景は一般的にいってチェックしないし知るすべもない


●おかしい部分
①把握してないのに、なぜ政治資金規正法に違反してないと言い切れるのか
②ゼネコンやその他企業から献金を頂いてることは違法or裁判にかければ違法と判断される状態でないのか


とりあえず金を貰ったというだけではグレーなので、秘書が西松建設側と話し合った証拠とか、小沢のおっさんへの報告あるいはおっさんからの指示があった証拠が公式に出てくるまでは何も言わないほうがよさそうですね。自民党側についてもそれは同じ(´・ω・)


まぁ、政治活動に実際お金は必要だけど、ロビイング色のない純然たる寄付だけでそれが成り立つかは微妙、そもそも「純然たる寄付」なんて概念上存在するか怪しいわけで、企業のロビイングで社会的厚生が破壊されないような有権者の監視と制度設計がカギでしょうな。直感的には、献金自体はもっと規制を緩めて、他の部分でコントロールしたほうが良い気がしますが、鍵になる部分がわが国の三大終わってるもの(教育、メディア、民主主義)に含まれるので実装は難しいでしょう。(´・ω・)<関連記事>
http://d.hatena.ne.jp/puriketu99/20090312/1236820693