就活配信のログ+アーカイブ

twitterで告知して時々やってる就活配信を公開します。いつもは一人で細々とやってるのですが、今回は友人けけ(twitter@kk0210)にもスカイプ通話で協力してもらいました(´・ω・)

ここで見れます(一週間位で消えるので注意)
http://ja.justin.tv/kanedo/videos


結論

●まだ就活を始めていない3年生は、10月あたりからぼちぼち始めるとよい。ESや面接など、経験を積むことでたまる様々なノウハウがあり、結果に影響してくる=就活を早く始めることにはメリットがある。しかし、漠然とした「自己分析」などをしても無駄。

●動いてみなければ「何になりたいか」「どのような仕事に就きたいか」が決まるわけがない。セミナーに出たり、説明会に出たり、大学のOB名簿を利用してOB訪問したり、とにかく外に出て人と会え。そうして比較する中で動機が自然と固まってくる。

●働くことに関する幻想を一度捨てた方がよい。働くのは楽しいこともあるが、基本的にはだるいという認識を一度持っておくと色々と見方が変わる(今日の配信者二人は共に一時期海外インターンをしていて、そこで「働くことはなんて面倒で時間を拘束されるだるいことなんだ!ニートになりたい!」と確信した)