近況

外資系の内定者交流会行ってきました

場所は表参道。申し込んだときには居酒屋かなと思ってたのですが、イベントスペースを貸し切るというバブリーな仕様。会費高かった…あと店の入口に「外資系金融、コンサル 内定者交流会」ってでかでかと掲示するのも、恥ずかしいので避けていただきたかった(´・ω・)

金融を中心に、コンサル、メーカー、海運など、外資系といっても職種はよりどりみどり。みんなガツガツしてるかと思いきや、性格の合う人もいっぱいいて楽しかったです。今後とも楽しくやれそう。2011年度友達をもっと増やしたいですね。


●内定先の懇親会にも行ってきました

「英語できないと即致命的ということはないけど、ボディブローみたいにじわじわと響いてくるよ」

英語の勉強は幸い好きなんだけど、いかんせん他の内定者が英語できすぎるねん…頑張る。社員さんも他の内定者も素敵な人達です。僕が最年少+唯一の一橋かぁ(´・ω・)


●たまに就活生向けの支援もしてます

サイト更新の手伝いをしたり、友人に頼まれてイベントに出る程度ですが。僕は去年、大体今くらいの時期から「就活」をはじめていました。具体的には説明会に出席したり、ESを書いたり。筆記やケース面接の勉強をしたのはそれらの日程が決まってからで、判断推理しかやりませんでした。

僕の内定先もサマーインターンやるので、コンサル志望者に限らずどんどん応募してね。筆記試験が難しいと予想されるので、筆記試験対策をすると吉。
http://gaishishukatsu.com/

上・中級公務員 標準判断推理―確かな解答力が身につく“基本書”

上・中級公務員 標準判断推理―確かな解答力が身につく“基本書”

論理のスキルアップ―実践クリティカル・リーズニング入門

論理のスキルアップ―実践クリティカル・リーズニング入門


●読書再開しました

ビジネス書や経済書はちょっと読み飽きてきたので、いわゆる「古典」や、興味があるけど自分の専門分野でない本を中心に読んでいます。

ヴェニスの商人 (岩波文庫)

ヴェニスの商人 (岩波文庫)

歎異抄・教行信証〈1〉 (中公クラシックス)

歎異抄・教行信証〈1〉 (中公クラシックス)

うそつきの進化論―無意識にだまそうとする心

うそつきの進化論―無意識にだまそうとする心

理性の限界――不可能性・不確定性・不完全性 (講談社現代新書)

理性の限界――不可能性・不確定性・不完全性 (講談社現代新書)


●その他プライベート
アカペラ再開。ドラム叩くのも再開。痩せたいので週2位で家の近くをランニング+授業でフットサルを履修しているが、代謝が上がって食欲が旺盛になり、むしろちょっと太った気がする(´・ω・)


●部屋のぬいぐるみ増やしたい
ふやしたい。これらが欲しい。
http://www.sk-japan.co.jp/debuneko/index.html