kanedoの近況など

●高校生向けのおすすめ書籍

紀伊国屋をウロウロしてたら見つけて、立ち読みしたら意外にもスタンダードで良い本でした。

マンガ+講義でよくわかる 経済学超入門

マンガ+講義でよくわかる 経済学超入門

この記事ではマンキュー入門経済学を薦めましたが、中学生・高校生はこちらの方がいいかもしれません。内容はあまり変わらないので。

このシリーズ、漫画はベタベタですが、内容的には他にもいい本があったりします。

マンガでわかる統計学

マンガでわかる統計学



●内定先の懇談会に行ってきました。

まだ他の内定者の方とはお会いしていませんが…なんか話を聞く限りかねどーだけ凡人の気がします…こわいお(;・ω・)

彼らが僕にないものを持ってる分、僕も彼らにないものを持っていてうまく棲み分けができると信じて頑張るしかないですね。とりあえず今年の最優先課題は英語と肉体的トレーニング。多分入社早々石垣島トライアスロンに出ることになるであろう、自他共に認めるインドア派かねどー。



●今後の時間の使い方を考え中

残り単位数を考えれば週2くらい大学に出れば十分なのですが、僕の性格的に一日丸々空きにしても有効活用できなそうですし、友達が忙しいのに自分だけ暇にしても仕方がないので、週4くらいは学校に一応行って1日はインターンしようかな、バイトも入れようか英会話に通おうかなど、色々と考え中。一般に人気のない体育の授業も多分入れます。


●シェアハウスに出入りしてます

最近、ギークハウス(http://bit.ly/4KQep7)とかまれびとハウス(http://bit.ly/cdoOxq)とか、最近はいろんなシェアハウスに出入りしています こういう安い家賃で住める+いつも気軽に集まれる場所が増えるのはいいですね。まれびとハウスのパーティーではたまたまコンサルタントや元コンサルタントの方々とお会いして、コンサルのアウトプットと一番相関性があるのは体力という貴重なアドバイスをいただきました…(´・ω・)



●ポーカーにはまってます

最近ずっとやってる。5枚配られるタイプのポーカーでなく、手札2枚+場の5枚で手を作って競うテキサスホールデムというルール。それ面白そう、と言う人は、「やる夫がこれからポーカーに挑戦するようです」を最初から読んでみてください。

やる夫がこれからポーカーに挑戦するようです
http://yaruomatome.blog10.fc2.com/blog-category-70-4.html

日本語でよい本がないので、戦略は洋書で勉強。たのしい。

Phil Gordon's Little Green Book: Lessons and Teachings in No Limit Texas Hold'em

Phil Gordon's Little Green Book: Lessons and Teachings in No Limit Texas Hold'em