インターン決まりました

以前この記事で触れたIT企業でのインターンについて、webプログラマーとして参加することが決まりました。色々と形になってきたら、このブログからも人を呼べるように公開していきたいと思います(´・ω・)


以前言ったようにかねどーはプログラミングド素人なので、詳しい人に薦められた本を読みながらまず基礎を勉強中。最初に学ぶべきことや、お薦めの本についてアドバイスを下さったid:fromdusktildawn氏に感謝。



1.HTML/XHTML/CSS

webサイトに関係するお仕事なので、まずどうしても必要。なんか応用編を先に買ってしまったのですが、やはりkanedoは体系的に勉強する方が向いているようなので、基礎編のこちらを今日購入(´・ω・)

HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる

HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる


2.サーバーサイドの言語(今回Ruby

PHPRubyという指定を受けて識者に相談してみたところ、Rubyの方がwebサイト構築以外の日常の雑務にも使えるということで、コンサルに入社した後でも行かせる能力を身につけたいkanedoはRubyを選択。入門書が丁寧でありがたい(´・ω・)

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング


3.デザイン一般

これもお薦めを受けて購入。webサイトのデザインのみならず、レポートやプレゼンテーションにも使える良書です(´・ω・)

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]



これから学びたい内容

Javascript

JavaScriptプログラミング入門 第2版

JavaScriptプログラミング入門 第2版


・動画サイト構築

FFmpegで作る動画共有サイト

FFmpegで作る動画共有サイト



これらと並行して、日経とThe Economistを今までより丁寧に読んだり、英語の勉強(PodcastThe Economist)したり、経済学や統計を勉強したりしてます。やー、これだけ優れた入門書と詳しい友人方がいると、実験や実習がない学科については大学いらないですね。インターネットすばらしい(´・ω・)<追記>

HTMLエディタにはこれを使用中

ez-HTML